ayu_cocochi

ブルーベリーチーズケーキ

d0094078_1072333.jpg

こんな暑い日は爽やかに♪
と、ユウコから頂いたブルーベリーを使ってチーズケーキを作りました。
冷凍ではなく、生のブルーベリーで作ったのは初めてだったのですが、いつも生地がべちゃっとしてしまうところが今回はとってもキレイな仕上がりに。
しかも、今回は上にサワークリーム(キョウコちゃんに教わった技)やら、ミントやらブルーベリーやらと乗っけて見た目も重視し、おしゃれな感じに仕上げてみました。
美しく出来たので、昨日はママ友ちゃん達を呼んでステキなティータイムとなりました。
喜んで食べに来てくれたママ友ちゃんたち。それだけで嬉しくなります♪



■材料■
クリームチーズ  200g
バター        30g
グラニュー糖    50g弱
卵           2個
生クリーム     150ml
小麦粉       30g
レモン汁      大さじ2
ブルーベリー   その日の気分

飾り用      サワークリーム+粉砂糖、ミント、ブルーベリー

■作り方■
1、耐熱ボウルにクリームチーズとバターを入れ、ラップをし、レンジで1分強ぐらい加熱し、やわらかくなったら泡立て器で混ぜる。
2、①にグラーニュー糖を一気に入れ混ぜる。
3、②に溶いた卵を3回に分け入れ、混ぜたらレモン汁も入れて混ぜる。
4、③にふるった小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらブルーベリーを加え、型に流す。
5、180度のオーブンで35分焼いたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
6、冷やしたら型からだし、お好みで飾りをして出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2008-07-26 10:17 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧