ayu_cocochi

キャラメルりんごケーキ

d0094078_21145977.jpg


ご近所ママ友 カオリさん&ひろたん(9ヶ月)が遊びに来てくれました。
約1ヶ月ぶりのひろたんはハイハイはおてのもの。今日はつかまり立ちやつたい歩きを披露してくれました。立ちながらママのところにしがみつくひろたんを見て、アイリもあともう少ししたらこうなるのか~♪と、楽しみになってしまいます。先輩ママ、カオリさんには離乳食のことやこれから何を気をつけたらいいのか、質問攻め。とりあえずお風呂用のチェアーは必要!と。多摩センターの三越は育児ひろばがあって楽しいぞ!と。来月、赤ちゃん連れOKなTOHOシネマズで映画を観に行こう!と。あぁ~ん、楽しみぃ~♪

今日のおやつはキャラメルソースでりんごを煮詰めたものを入れたケーキ。
最後に粉砂糖をふって頂きました。
しっとりして美味しかった~。カオリさんのお口にも合ったようで良かった、良かった。



■材料■
カラメル  グラニュー糖50g+水 大さじ2~3杯+牛乳1/4カップ

りんご   1/2個

卵     1+1/2個
グラニュー糖  20~30g
菓子用マーガリン   70g
薄力粉   50g
BP    小さじ1/2
仕上げの粉砂糖、りんご


■作り方■
① 鍋にカラメルの材料、グラニュー糖と水を入れ中火にかけ、濃いキャラメル色になったら火を止め、牛乳を加え混ぜる。
② ①に適当に切ったりんごを加え煮つめる。
③ ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらもったりとするまで泡立て器で混ぜたら、溶かしマーガリンを加え混ぜる。
④ ③にふるった薄力粉とBPをゴムベラでさっくり混ぜたら、②も入れで混ぜる。
⑤ 型に流し、仕上げ用のりんごをちらす。
⑥ 180度の予熱完了したオーブンで35分焼く。
⑦ 冷めたら粉砂糖を降って出来上がり。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-21 21:32 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧