ayu_cocochi

ハーフバースデイ

d0094078_12375350.jpg

昨日でアイリは無事6ヶ月を迎えることが出来ました。
病気することなくすくすくと育ってくれているアイリに感謝。
そして、仕事が多忙なのにも関わらず育児に協力的なパパにも感謝。
アイリが誕生して6ヶ月、パパママになって6ヶ月ということで、ささやかながらハーフバースデイをしました。

d0094078_1241777.jpg

離乳食のアイリはイチゴを裏ごしして白湯でのばしたものを。
私たちはいちごケーキとシャンパンでお祝い。
二人で1ホールは食べきれないので、ロールケーキ生地を作る要領でスポンジを作り4等分にして重ねました。ヘルシオのウォーターオーブン機能で焼いたのでふわふわなスポンジに。生クリームを乳脂肪分を控えめなものにしたのであっさり頂け美味しかった~。
初めてのことだらけで何かと慌しかった6ヶ月。でも、アイリのお陰で2人じゃ味わえない幸せを沢山もらった6ヶ月。まだまだ頼りない新米パパママだけどこれからもよろしくね。


あっ!プレゼントもささやかながらあったのですが、26日のクリスマスパーティーのプレゼント交換とだぶるので26日以降に書きたいと思います。




※スポンジ生地
■材料■
小麦粉 40g
砂糖  40g
卵    2コ
牛乳  大さじ1
バニラエッセンス  少々

■作り方■
1、卵は卵黄と卵白に分ける。
2、卵白に砂糖1/2を2回に分け入れ、泡立て器で角が立つまで混ぜる。
3、卵黄は湯煎しながら残りの砂糖を入れ、もったり白っぽくなるまで混ぜたら湯煎から外し、バニラエッセンスと牛乳を加え混ぜ、ふるった小麦粉を2回にさっくりとゴムベラで混ぜる。
4、③のボウルに②を3回に分け、さっくりと混ぜたら予熱完了した170度のオーブンで16分焼いたら出来上がり。


※デコレーションはお好みで。
生地にクリーム(生クリーム200cc+砂糖 大さじ2~3杯)を塗り、フルーツを入れくるくる巻けばロールケーキの出来上がり。
生地を4等分にしクリームを塗り、イチゴを入れ、最後にたっぷりクリームでデコーレーションすれば今回のケーキのように出来上がります。
[PR]



by ayu-cocochi | 2007-12-17 12:49 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧