人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

里芋ハンバーグ

里芋ハンバーグ_d0094078_14175461.jpg


昨日の晩ご飯。
ハンバーグが食べたいな~、と思い冷蔵庫を覗くと玉ねぎが1/4個、挽肉が100gしかない。
う~ん、これじゃあ二人のお腹は満たされないな~。と思い、考えて作ったのが里芋入りハンバーグ。里芋は電子レンジでやわらかくして潰しカレー粉をまぶす。挽肉と玉ねぎはハンバーグを作る要領で。味付けをした里芋を俵型にし、見た目ハンバーグと騙せる様にコーティング。表面だけ焼けばいいからフライパンで焼く時間は短縮されます。焼きあがったらそのフライパンでピーマンを焼き、白ワイン、ケチャップ、ソース、水を入れフツフツしたらハンバーグを入れてソースをしみ込ませ出来上がり。中に里芋が入ってるだけありかなりのボリューム。
旦那に好評だったので今日のお弁当のおかずの一品に♪
お陰で今朝はちょっと楽だったよ♪



by ayu-cocochi | 2007-11-28 14:29 | おりょうり

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧