人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

きなこのホロホロクッキー

きなこのホロホロクッキー_d0094078_2317841.jpg


土曜日、多摩動物公園で楽しんだのは良かったけれど、日・月曜日と風邪をひいてしまいダウン。でも、食欲だけは異様に有り、柿を毎日6個食べていたお陰で体重が1kg増えました。明日からまた冷え込むんですよね~。折角治ったと言うのに、、、風邪をひかないように厚着をして、アイリの”三種混合”の予防接種を受けに出掛けたいと思います。

さて、体調も良くなったので久しぶりにお菓子作り。
グラニュー糖も無ければ、卵も残り少ない。散歩には行くけどスーパーには行きたくない。
はて?家にある材料で何か作れないか?と考え、きなこ入りのクッキーを焼いてみました。砂糖は三温糖を使い、最後にきなこを振りかけて、とちょっと和っぽさを出してみたんですけど、どうでしょう。
一口サイズのまん丸ホロホロクッキー。
三温糖の甘さときなこがマッチしてして、なかなか美味しくできました。



作り方については続きをどうぞ
↓↓↓↓↓



きなこのホロホロクッキー_d0094078_23314092.jpg■材料■
コーンスターチ 30g
薄力粉      50g
きなこ      大さじ1ちょい
ケーキマーガリン   50g
三温糖      30g
きなこ      仕上げ用


■作り方■
1、ボウルにケーキマーガリンを入れ泡立て器でクリーム状にしたら、三温糖を2回に分け入れ混ぜ合わせる。
2、①にふるって合わせたコーンスターチ、薄力粉、きなこを2,3回に分け入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
3、②がだいたい混ざったら、手で粉っぽさがなくなるまで一つにまとめる。
4、まとまったら一口サイズに小さく丸め、天板に並べ、予熱済みの150度のオーブンで22分焼く。
5、粗熱がとれたら、仕上げ用のきなこをかけて出来上がり。



by ayu-cocochi | 2007-11-21 23:30 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧