人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

スノーボール

スノーボール_d0094078_22173432.jpg久しぶりにスノーボールが食べたくなったので、材料もあることだし作ってみました。

スノーボールといえば、中学生の時に憧れていた先輩からホワイトデーに『ステラおばさんのクッキー』を貰ったっけ。と思い出に浸りつつ。けど、その後に出た言葉が「●子ちゃんって好きな人いるの?仲を取り持ってよ。」だったっけ。と思い出しつつ作ってみました。

いつもならピーナッツバターで作るのですが、今回はアーモンドパウダーとクルミが運良くあったのでちゃんとしたスノーボール。ほろほろのクッキーにあま~い粉砂糖にうっとり♪
1個だけつまむつもりが2個、3個と、止まりません。

今回もレシピを続きに載せておきます。



■材料■
お菓子用マーガリン 50g
グラニュー糖 1/4カップ
コーンスターチ  50g
薄力粉      50g
アーモンドパウダー 大さじ2強
クルミ       大さじ2
粉砂糖

■作り方■
1、ボウルにマ-ガリンと砂糖を入れ混ぜ合わせる。
2、①にふるったコーンスターチと薄力粉を3回に分け入れ、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせる。
3、②に細かく砕いたクルミとアーモンドパウダーを混ぜ合わせる。(少し生地はぼそぼそしています)
4、生地をひと口大にぶにぶにっと丸め、180度のオーブンで15分焼く。
5、冷めたら粉砂糖をまぶして出来上がり。



by ayu-cocochi | 2007-03-30 22:28 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧