ayu_cocochi

ウイグルへ行く!

ウイグルとは中国の西にあります。
最大都市はウルムチ市です。

昨日、埼大通りにある『シルクロード ムラト』というウイグル料理屋さんに、幼稚園の保育参観の帰りに友達とランチしに行きました。

ウイグル人が作っているでの味は本物。
お店に来る方も同郷の方なようで言葉も異国。
お店をオープンする時間もアバウトならお店が暇だと寝てしまう店主。
日本のお店ならありえないこの感じ。くうき。好きです。
d0094078_1391417.jpg
ウイグルといったら外せないシシカワプ(シシカバブのこと)
実は食べるの初めてだったんですけどね。食べる前に友達から「鉛筆の芯」と言われていたものでそんなばかな~、と恐る恐る食べたのですが、美味しいっ!すごく美味しい!でも納得、鉛筆の芯。病み付きになる味に追加したぐらい本当に美味しかった、シシカワプ。
d0094078_13132210.jpg
ウイグル式ミートパイ。
生地はパイに近いです。何層にも、って感じではないのですが、サクサクしている生地にちょうどいい量の具が入っていてペロリと平らげられてしまいます。小麦粉と水で作っているというこの生地。簡単に作れるかしら?中にリンゴを入れて、横にアイスを添えたら。。。考えるだけでもヨダレが出そう。
d0094078_13193998.jpg
ウイグル式スープ。
あっさりしています。トマトの酸味が効いていて日本人の口にも違和感無く、普通に美味しく頂きました。
d0094078_13214116.jpg
ラグメン。
麺は1本!長い~んです!
これまた小麦粉と水で作られた麺はコシがあり、ソースベースのように色濃く少し辛みがあるように見える具は、意外な醤油ベースのあっさりした味。でもこれも病みつきになる味で、どうしてもっと早くこのお店に入らなかったんだろうと少しばかり後悔しました。
店構えというか看板がハデでね~、初めの一歩が出なかったんですよ。

常連の友達曰く、夜の方が照明効果と外人さんばかりの店内にウイグルにいった気分をより一層楽しめるそうなので、次回は夜、お酒を飲みながらウイグルをたっぷりと味わいたいです。
[PR]



by ayu-cocochi | 2012-01-17 13:27 | おいしいもん

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧