人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

Komorebi Lesson

火曜日、木曜日と月1のお楽しみKomorebi Lessonへ、行ってきました。
今回は扇子作り。
先生は紙漉き職人のSOSOさん。
Komorebi Lesson_d0094078_6154180.jpg

いつもは月1回なのですが、「好評により追加レッスンあり」!ということで自分用と父の日のプレゼント用の2本を作りました。

火曜日の作品&スイーツ↓
Komorebi Lesson_d0094078_615159.jpg

Komorebi Lesson_d0094078_6152894.jpg

仲良しぶーやんと参加。
竹骨が1本折れてしまいましたが、頑張って作った達成感。作り終わった後、物凄い脱力感に襲われました。
今までのレッスンも集中して作っていましたが、これは№1の集中力。レッスン中、お口が無くなったぐらいです。
スイーツは酸味の効いたチーズケーキ。
ケーキは1日1個食べればだいたい満足するのですが、これは違う!「もう1個どうですか?」と言われたら、躊躇することなくお皿を差し出すほど美味しかった。

木曜日↓
Komorebi Lesson_d0094078_624127.jpg
Komorebi Lesson_d0094078_6242534.jpg
めっっちゃ上手いんちゃうん!?
と、日頃言わない言葉が出てしまうほど、自分のなかでは満足いく扇子になりました。
もちろん骨は折れてません。
父へのプレゼント。喜んでくれるといいな^^
そしてスイーツは、、、
バニラと紅茶のキャラメルかけムース。
ふわふわ、とろけるムース。外食してムースをオーダーすることなんて無かったし、バイキングでも食べようと思ったことがないぐらいの位置づけだったけど、これは旨し!私のなかのムース像を思いっきり、とても良い意味でくつがえしてくれました。
何度も顔を合わせているうちに図々しくなってきた私。
今回もレシピをおねだり。
帰りにお庭に咲いていた見事なバラを頂いて帰ってきました。
Komorebi Lesson_d0094078_6345952.jpg


SOSO先生は素敵な方で質問ばかりしていたように思います。
1年の1ヵ月半は岐阜に行き、紙漉きをしてるんだそうです。
和紙を使い、扇子やら便箋やらそういった物を作っているのかな?と思ったら、障子戸などの和室やお茶室の内装もしているそうです。
残念!うちに和室があったらSOSOさんの素敵な和紙を使って張り替えられたのに!!!
また、SOSO先生によるレッスンがあるようなので、、、♪
楽しみにしてま~す^^



by ayu-cocochi | 2011-05-27 06:43 | Lesson

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧