ayu_cocochi

りんごのケーキ

まだまだ鼻タレ小僧の娘たちですが、仕事もしないといけないし、看病で私が疲れたし、熱はないんだし、ということで、アイリを保育園に送り出しアンナをおんぶしながら、仕事にお菓子作りに自分時間を満喫。
d0094078_1622019.jpg
りんご1個を千切りしたものを上にのせたケーキ。
ついでに粉砂糖をふりかけてみました。
d0094078_1685080.jpg
中には、ラム酒漬けのドライフルーツ(市販もの)をたっぷり入れて。
ラム酒漬けは子供がNGかな?と思い今まで敬遠していましたが、アイリも友達の息子君もペロリと食べてくれたので、今年は自分で作ってみようっと。




■材料■
卵       2個
グラニュー糖  100g
無塩バター   100g
小麦粉     150g
BP        5g
ラム酒漬けドライフルーツ 100g
りんご     1個
粉砂糖     適量

■作り方■
①ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯煎にかけて、泡立て器もったりするまで混ぜ合わせる。
②溶かしたバターを加えさらに混ぜ合わせる。
③ふるった小麦粉とBPを加え、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせたらドライフルーツも入れて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。
④型に入れ、千切りしたりんごを上にまんべんなくのせたら、170度で予め温めておいたオーブンで1時間焼き上げる。
⑤粗熱が取れたら、粉砂糖をふって出来上がり。

ドライフルーツ+くるみ等のナッツ類を入れると更に美味しくなりますよ。
[PR]



by ayu-cocochi | 2011-01-20 16:13 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧