人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayu_cocochi

いちじくマフィン

いちじくマフィン_d0094078_6153660.jpg
"いちじくマフィン"焼き上がりました。
いちじくの白ワインを提供してくれた母との(勝手に)コラボスイーツ。
前回は見た目も味もはっきりしない感じでいまいちでしたが、今回は見た目も味も試食をしてくれた友達のお墨付き。
私がこだわっていた見た目の贅沢感もバッチリ。
やっぱりアーモンドプードルをたっぷり入れたほうが美味しかった、ということでレシピ公開します。
いちじくマフィン_d0094078_6203387.jpg
■材料(6個分)■
小麦粉      100g
アーモンドプードル 35g
BP         5g 
無塩バター     50g
卵         1個
グラニュー糖    50g
牛乳        60ml
いちじくの白ワイン煮  6個

■作り方■
1、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけ、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てる。
2、①に溶かしバター、牛乳を加え、混ぜ合わせる。
3、②に一緒にふるった小麦粉とアーモンドプードルとBPを加え、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
4、型に生地を入れたら、いちじくをのせて、予熱済みの180度のオーブンで20~22分焼いたら出来上がり。



我が家のいちじくの白ワイン煮は残念ながら完売してしまいました。
が、11月に両親と共に冷凍いちじくちゃんがやってきます。
そしたらまた作りますので、是非食べにきてくださいね~。



by ayu-cocochi | 2010-10-23 06:30 | てづくりおかし

さいたま市在住。6歳と9歳の娘の母です。
by ayu-cocochi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧